オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

もちつき大会

子ども会の冬休み行事で、もちつき大会をしました。
一昨年は、田代のスケート。
昨年は、かるた大会。
本年は、一生に一回くらいは、臼と杵を使った本当のもちつきを子供達に見せてあげたい!という父兄の情熱から、もちつき大会が開催されました。

自分が中学校くらいまでは、自宅で毎年もちつきをしましたが、いつのころからか・・・?
器械がべったらくったら、べったらくったらと作っておりました・・・。
でも、器械もとうとうお蔵入りして、ここ最近は、切り餅が詰まったプラスティックの鏡餅。
正直、もち米もお高いですから、そのほうが経済的なんですけどね・・・。

かるた大会は、もちつき未経験父兄を助けに来てくれたおばあちゃんたちに、さらに手伝ってもらいました。だって・・・みやご弁カルタ!なんですものぉ~
読めませんから・・・半分すら・・・読んで頂きましたデス!
おばあちゃんたちも大盛り上がり、子供達も大盛り上がりでした♪

ジェニファーも見学に来たのですが、結局、子供達に囲まれ、激しく一緒に遊んでくれていました。Thank you!

写真は後日UPしまっすぅ~

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2008-12-27 21:00 | 子供たち