オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

嵐のようだ

午前中いっぱい野球をした子供達、午後遊びに来ることに。
ワタクス本日は、友人に息子っちのおさがりをあげる約束をしていたので、その彼女と
一緒にたんす整理をしようと思っていたのですが・・・

初めてくる子たち・・・全部男子かぁ。It sounds fun, isn't it?
ホットケーキだな!ということで、彼らにホットケーキを作ってもらうことに。
小学3年生だから、割り算とかmlはやってるはず・・・

f0105015_1143574.jpg「200gの粉から4枚のホットケーキが出来ます。ここに居るひと全員(10人)みんなのためには、何袋必要ですか?」
「じゃあ、ホットケーキ2枚食べたい人~!」「は~い!はいはいはい!!!」
「では、ホットケーキ2枚食べたい人が5人居ますから、全部で何袋必要になりますか?」

「お~し!!!!」と男子みんなでやる気マンマンで割り算して、
指差し数えて計算してました。食べるとなれば本気よね(笑)

この中で算数苦手な人!と聞くと、挙手した男の子一人。
じゃあ、その子には、1500mlのペットボトルのジュースがあるので分けてもらいましょう。
大人二人は、お茶を飲むので要りません。子供達だけで分けて飲んでください。
計量カップで測って分けてね♪どやってもいいんだよ。
計量カップで実際に測るのは初めてだ!と言って、楽しそうに分けてました。

最後に、子供達と一緒に、「料理は、算数と理科だぁああ!」と締めくくりました。
勿論、英語も一つ。awesome!(これは、coolと同じようなものなんですけど、
口語表現の一つ)次回、来るときの覚えていないと入れない暗号となりました(笑)

結局、友人は取り敢えず入学式用のスーツのみお持ち帰りとなりました。
(ワイシャツは見つけれず・・・ごめんね凹)彼女もちゃんとホットケーキ焼くのを
アドバイスしてくれたりして、一緒に楽しんでくれてました。すまぬぅ・・毎度毎度。

子供達のハイテンション、やる気マンマンパワーに、圧倒されました。
ほんと、嵐のようでした(笑)楽しかったです。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-02-11 23:42 | 子供たち