オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

学力テストの結果から得られるもの

「親の年収が高いほど、その子供の学力も高い」という結果が先日新聞に載りました。
格差社会なんだそうです。医者の子は医者になるのが当たり前的発想は、ずぅうううっと前からあったように思うのですが・・・・ココ最近の話じゃないような・・・
ランキングという形で出ると、どうしても岩手は何位?というところにどうしても興味が行ってしまいます。
ましては、隣県である秋田県が一位なもんですから、なんというか煽られる?というのでしょうか(苦笑)
何事もランキングとか、そのデータの信憑性というところを話すとおかしくなってしまうんでぇ~

どうのこうのという前に、岩手県頑張ろうぜ!ってみんなで思えることがこのランキングからシンプルに得られることかなって思います。何でも肥やしにして、糧にする、子供も大人もいっしょやねん~♪
花巻東を熱く応援するように、子供たちの教育に対しても、ネガティブキャンペーンじゃなくて、シンプルに自分が出来ることを応援する。それでいいような気がします。

実際、息子っちはニュースを見ていて、上位三位内に秋田県と青森県が入っていたので、岩手県も三位内に入らないとだよねって・・・(苦笑)競争好きなのは子供だけじゃなくて大人も・・・何事もベターになるのであれば、多くは申さぬが一番かな。

やっぱ、自分は岩手県民なんだね、普通に岩手と聞くと熱くなるし応援したくなります。
野菜も勿論、純情いわて製品を購入しまっす(笑)

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-08-27 23:54 | 子供たち