オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

読書の秋 ワタクス編

f0105015_23421684.jpgワタクスは、8月27日に見たテレビ番組で取り上げられていた全盲の先生の著書を読みました。元々、中学教師だった著者が網膜はく離を繰り返し、全盲になり教壇を降りる・・・その後自暴自棄になるも家族や色々な人たちに支えられながら、教壇に戻る。それまでのことをまとめた著書です。盲導犬のお話や、全盲先生が居る普通中学での生徒たちの行動など、興味深いお話が沢山あります。結構ぶっちゃけて自身のことを含め家族とのことを書いているのが印象的でした。真面目さが伝わってきます。

中学と言えば・・・、昨日図書館で中学の頃美術を教えてもらった増坂勲先生に会いました。
どんこの会というところの絵画展。先生ご健在で、今も指導者でいらっしゃいました。まさか、自分のことなど覚えていないだろうと思っていたら、作品と共に覚えていてくれました。ワタクスの中学時代の絵画作品を先生が持っているんだとか・・・。ほんとびっくりぃ~ちなみにいつもお世話になっている某KH田先生の油絵の作品も展示されていました。上手だねぇ~と息子とがん見してきました。

ということで、みやごは秋です。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-08-31 23:30 | オーナーより