オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

燃費だよ、おっかさん!

ガス欠になったらどうしのぐか?を1500回転の燃費走行する車内で家族会議。
野宿になるが寒さ対策は出来るのか?
毛布はあるがいつも積んでいる寝袋は無い。
火をおこすライターも無い。
いつも積んでいるはずのミネラルウォーターも無い。
とりあえず、携帯充電は満杯にしておこう。
などなど、脳天気な家族の真剣会議。
結局、いつどうなるか分からないから、これからは、ちゃんと危機管理としてサバイバル用品は車に載せておくことに決定~!って、ほんと、今の話をしているのに、なんのこっちゃ!

f0105015_1331591.jpg区界峠までの上り坂は、30キロの速度。お蔭様な走行車両の少なさにて、追い越された車の台数はたったの10台程度。ナイスな日本のチベット岩手。区界峠をクリアーすれば後は大丈夫だ!と思っていると、うげぇええええ!!Emptyランプが点灯!にょ~!!ばあばも、息子っちも、もう野宿だぁあ!と絶叫~
「うるさ~い!ランプ点灯から、100キロ走るって某O氏は言っていた!Yちゃんも、50キロは走るって言っていた!だから、燃費から距離考えれば、到達できるか分かるんだし!」ということで、息子っちは我の算数にて算出しようとするし・・・オイラは、絶対燃費新記録を出す!と萌え。息子っちは、燃費って何?としつこい。

息子っちよ、己が坂を走って上るか?歩いて上るか?と同じなのだよ。
走れば体力消耗するし、歩けば体力消耗しないが時間がかかる。それが、燃費なのだ。
嗚呼、どうすんねんぇ!ほんと、着くのか?
ばあばは、こんなハラハラすんのは何年ぶりだべぇ~と流石な発言。
娘っこは、爆睡。はぁ~、ほんと野宿になったらどうしよう・・・

f0105015_1352066.jpgf0105015_22497.jpgf0105015_221372.jpgどきどきさせられたみぽりん的ドライブは、結局二時間という丁度いいフィニッシュを向かえ、無事自宅にたどり着きました。25.6km/l。記録更新とはなりませんでしたが、ほんと、ほっとしました。無事に到着し、息子っちは、がんQちゃんに受賞報告。爆睡だった娘っこは、到着と同時に目覚め、マイペースにぽっか~ん!家族はみんな大変だったんだじょ!

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-21 01:42 | 子供たち