オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

みやごに歴史あり

本日、60代、70代のお茶のみに参加。
話の流れから、
「昔、宮古市役所が全焼したことがあったたなぁ~。市役所の隣が消防署でさ。どっちも全焼したったなぁ~」
「その数年前には、水産高校が全焼したったっけもんねぇ~」
「宮古小学校も焼けたごどがあったったがねぇ~」

てっきり、明治時代とかの話でしょ!と思いきや、昭和30年~40年代のお話。

市役所が全焼とか、学校が全焼とか、現代には考えにくい災害・・・
木造だし、ストーブだし色々原因はあるのだろうけど、想像出来ない平和な現代。
でも、その当時少なかった殺人事件などは多くなってしまった悲しい現代なんだけど・・・凹

次回、千徳城跡地へ散策しにいくことになりました。
探検大好きだから、楽しみだぁ。勿論、60代男子のガイド付きなりよ♪
へびが出ないといいけど・・・

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-11-10 14:13 | オーナーより