オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

Mama Cow

f0105015_18244261.jpg本日、岩泉短角牛生産者さんやその他各方面の方々と、仙台のアルフィオーレに行ってきました。目黒シェフは相変わらず、腰が低く、そして前と変わらず、手間暇惜しまず食材を愛している姿勢そのままでした。今回は、肉の熟成の他に、お母さん牛を食するというメインテーマがありました。ですので、極力、そのものの味、食感、香りを損なわないように、ソースなど使用せず、尚且つインパクトの強いものをオミットしていたように感じました。


f0105015_182402.jpg
f0105015_1823416.jpg←ポタキヨ=仙台の雪の下で甘みを増したにんじんのスープ




↑サラダと田舎風パテ、黒トリュフ入りサラミ、パルマンティエ(経産牛すね肉をお野菜と赤ワインで煮込んだもの) 龍泉洞黒豚生サラミ二年もの  

f0105015_18231818.jpgf0105015_18232752.jpg←二ヶ月熟成経産牛もも肉のステーキ、愛媛産レモン、仙台産芽キャベツ、株、ゆきな



↑経産牛赤ワイン煮と全りゅう粉の手打ちパスタ

熟成されたお肉やお産という大きな仕事を終えたお母さん牛を食するという今回のテーマ。
様々な意見や感想をみんなで交換し、命あるものを食するということの大切さを改めて感じました。更に、沢山の人たちにまた出会えて、一期一会に感謝の日となりました。

にしても・・・経産牛という表現にはどうしてもなんか抵抗があるんだよねぇ。
カナダの農場に居たときは、mama cowって呼んでいたなぁ。。。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-02-25 22:09 | オーナーより