オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

やると決めたのだ!

ワタクス、らんきゅう*卵宮*という卵巣がん・子宮がんの患者会を2004年の終わりごろに立ち上げ、患者会の活動をしてます。相方先週かな?テレビに出てたなぁ。録画失敗して見れてないんだけど。。。(涙

先月末、ある助成金申請をしました。
難しい文章とか、正式文書とか、まま文語を使いこなせないワタクスとしては、友人知人の協力を得ながらなんとか提出までこぎつけました。通るかわかんないけど・・・

一体何をしたいかというと・・・

「子宮頸がんの検診率を先進国並みにあげること」
「子宮頸がん予防ワクチンについて正しい知識を広めたいこと」
「子宮頸がんで亡くなる女性が日本からなくなること」

私自身が卵巣がんで闘病中、子宮頸がんで病友たちを見送りました。
私の周りの多くが20代、30代女性でした。
(現在、20代、30代女性が発症するがん第一位が子宮頸がん。
年間3500人もの女性が命を落としてるんです。その数は、減少どころか増加傾向にあるとか・・・。)
婚約中の彼女、まだ彼氏と出会ってない彼女、結婚したばかりの彼女、妊娠と同時に分かり子供を諦めた彼女、幼い子供を残して逝った彼女・・・

夜中、抗がん剤の副作用で嘔吐と闘っている最中に響いた彼女の叫びを忘れません。
「いやぁ~!死にたくないぃ~!!」と発狂している彼女。錯乱状態でした。

予防できるがんとして「子宮頸がん」が昨年から注目されています。
でも、正しい知識がないと結局予防出来なくなります。
その現場の近くに居た私は、やらなければならないことがあるのだと思っています。

なのでやります。
宮古で子宮頸がん予防のフォーラム開催します。(9月23日開催予定)
多くのボランティア、協力をお願いに回ると思います。
いち患者が出来ること、ちっさいかもしんないけど、頑張りますぅ~♪

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-06-03 08:58 | オーナーより