オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

花火の日 in Miyako

花火をする日が決まっているわが町みやこ。

今度の20日(土曜)にみんなでささやかに、花火をしようと話をしていたのだが、
なぜ20日に決まったの?19日じゃ駄目なの?
「金曜日の方がいいなぁ~」と・・・

「いやいや、だって20日って決まってるじゃん?」
「だから、なんで20日って決まったの?」
「え?だって、宮古じゃ花火をする日が決まってるんだもん。」
「???」
「ま、私もなんでそうなったのかまでは知らないけど・・・」
「じゃあ、夏の間決まった日にしか花火は出来ないの?」
「海とかでなら花火DAYじゃなくてもしてたけど、自宅前では基本的に決められた日にやってるかな・・・」
「宮古って不思議だね。。」
「え?みんなそうなんだと思ってたよ。。。」

宗教的になたらかんたらとばあばが言ってたような気もするけど・・・。
ま、お墓参りで花火するのも宮古オリジナルのようです。
昔は爆竹が激しくなっていたっけ。
先日は花火セット購入の度に増えたロケット花火を50発以上やって、
筋肉痛になったなり。
個人的には「飛び魚(藍)」という花火が大好きっす。
f0105015_1430041.jpg
[PR]
by shochubar-den | 2011-08-19 14:31 | オーナーより