人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

漢字検定の結果

娘っこは合格
息子っちは不合格

息子っち、初めての不合格にて、少し凹む。
合格まであと8点ということで、もう少しだったねと言っても、
もう~と・・・隠れてしまう。

肩をたたいて、「ま、次頑張ってさ!」と。
そこで、息子っちに、
では、質問です、
A)一回も不合格になったことが無い人から「頑張って」と言われるのと、
B)不合格になったことが有る人から、「頑張って」と言われるのと、
どう?

B)かな。。。(息子っち)

どちらも勿論励ましのありがたい言葉だけどさ、
失敗を経験したり、悲しいこと、辛いことを経験することはとても大事なんだと思うよ。

だから失敗から逃げたり、悲しみから逃げたりするよりも、
受け入れることが人に芯を作り、強く優しくなるんだと思う。

息子っちに言いながら、自分に言ってるような気がした。

追伸
息子っち、リベンジすると言ってます。がんがれ!
by shochubar-den | 2011-11-17 23:59 | 子供たち