人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

カルチャーショック!

先日、カナダ人の友人が遊びに来まして、その時に判明した
カルチャーショック。

息子や娘っこがお風呂に入るってことで、
「今日は、二人で入りなさ~い!」
「は~い!」

で、そのカナダの友人
「いつも、二人で入るの?」と聞いてきた。
私は
「ううん、いつもは私を含めて三人!」と応えた。

友人「え゛~・・・」
私 「えっ?何か?」

友人「カナダでは、っていうか北米では、親は子供と一緒にお風呂に入らないんだよ。」
私「え~?子供一人じゃ危ないじゃん!」

友人「親は服を着たまま、湯船に入らずに外から洗ってやるんだよ」
私「ひぇ~!道理で、カナダに息子と滞在中、別のカナダ人の友人は不思議がっていた・・。」

友人「今までに一度もお父さんと一緒に風呂に入ったことは無いね。」
私「・・・。なんか、日本人的には、ちと寂しい感じがするかも。。。」

友人・私「文化の違いってねぇ~・・・。」

他の友人「でも、モンゴルでは末っ子が大人になっても、お母さんのお乳を吸うという
特権が文化ってのもあるからね。」

カナダ友人・私「げ~!!!!マジで???30歳男子が60代ママのおっぱいを吸う??
ひぇ~、異文化~!」

色々な人がいて、色々な言葉があって、色々な文化がある。
考えさせられた一瞬でした。

ほんと、カルチャーって凄い。
by shochubar-den | 2006-07-17 22:38 | オーナーより