人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

おんちゃんの話

いわて子どもの森の館長さんこと、吉成さんのお話を本日聞いて参りました。
東京出身の彼が岩手に移住して11年、色々なお話をしてくれました。

自分達が幼い頃、家ではなく外に一人ぼけ~っと出来る場所があったけど、
今の子供達にそういう場所ってあるかな?
原っぱとか、山とか、秘密基地だったり、土管の中だったり・・・。

大人には、居酒屋だったり喫茶店だったり、息抜きする場所があるけど、
子供達には無いんですよね・・・。学校と家、又は、塾の往復のみ。
治安の悪さも手伝って、一人山に遊びに行くことすら、制限されてしまっている
昨今・・・。

子供達を見守っているつもりでも、子供達からは見張られているって
思われる話は、非常に、ドキンとしちゃいました。

地域全体が大切なんですね。

田は、大人の息抜きの場として始めたお店なのですが、
お役に立てているかなって思える瞬間があり、嬉しい限り。

子供達にとって、せめて、自分の子供の息抜きの場所は見張らずに
見守ってあげたいなって思いました。

追伸
吉成さん、宮古にお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい~♪って言っていたら、
本当に、来てくれたんです♪ありがとうございます。

いわて子どもの森、大人も子供も楽しめるところです。
行ってみてね♪http://www.iwatekodomonomori.jp/
by shochubar-den | 2007-01-29 00:34 | オーナーより