オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

節分

鬼は外~♪福は内~~、パラッパラッパラッパラッ豆の音~
鬼はこっそり逃げていく~♪♪

っと、娘っこは張り切って、壊れたレコード状態で歌っておりました。
嗚呼、そういえばそういう歌があったよなぁ・・。
娘っこは鬼のお面をかぶり、にぃにぃは枡に豆を入れて、
二人楽しく「鬼は外~!福は内!」と投げまくり。

すると娘がおばあちゃんに向かって「鬼は外~」と豆を投げようとして
「あ、間違えちゃったぁ~」と苦笑い。
(ま、ある意味、鬼な時があるからなぁ・・・と思ってしまったっす)

季節ごとの色々な慣習や文化に触れると、
歳のせいなのか?ジャパンってええなぁとしみじみするのでした。

追伸 歳の分の豆をおばあちゃんはまだ食べきれず、ほぼ意地で食べています。
ったく、無理だっつうの!
[PR]
by shochubar-den | 2007-02-03 23:09 | オーナーより