オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

チャイニーズニューイヤー

本日、子ども達と中国、所謂旧正月文化交流なるものに行って来ました。
中国では、今日がお正月、旧暦で1月1日になるのだそうです。
そのお祝いの日に食べるのが餃子。その餃子を作って、更に、ちびっと
中国のことを少し教えてもらってきました。

十二支、日本と中国では、一つだけ干支が異なるそうなのです。
十二支は、中国から来たものだから、同じだとばかり思っていたのですが・・・。
ということで、違うのは・・・いのしし!中国では、豚なんだそうです。
漢字では、猪って同じなんだけど、詳細にいうと豚とのこと。
雑学更にブラッシュアップ~♪

さて、この餃子の美味しいこと!皮をスクラッチから作ったのは、初めて!
子供達は、大喜びです。水餃子、一体何個食べたのか・・・?分からないほど
大量に頂きました。

夕方6時からのちびまる子ちゃんでも、旧正月で、餃子を食べておりました。
子ども達、アゲイン、大喜び☆

ということで、来週の日曜は、子ども達と餃子作りに決定です☆
[PR]
by shochubar-den | 2007-02-18 23:44 | 子供たち