人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

雛祭り

雛祭り_f0105015_2485036.jpg
飾りますか?
飾ってますか?
飾りましたか?

雛人形~☆

我が家でも、とうとう飾りました。
本音として、娘っこにお嫁に行って欲しくない親ばかなワタクシ。
一年中飾っておけばいいのではないか?なんて、昔からの言い伝え
逆手に取る版をばあばに言ったら、即、却下されました。

ばあばは、誇らしげに「あたしは、約40年間、雛人形をちゃんと直ぐに
しまってるんだがらぁ~!」と毎年言います。

三姉妹な私たち、確かにお嫁に行きましたが・・・夫々、27歳、28歳、29歳。
昨今、嫁に行くことが幸せではない世の中でして、そういう言い伝えも
恐らく衰退してくのかな・・と。

でも、今年も、ばあばは、速攻雛人形を片付けることでしょう。

そんな彼女、体力の限界なのか?7段飾りを1段しか飾らなかった今年。
確かに、片付けも素早いわけで・・・。
って、何が一番大切なんじゃいっ?(笑)

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と雛人形に向かって歌う娘っこ。
やっぱ、その瞬間が一番大切なんだわさねぇ。
おいらも、きっと歌っていたんだろうなぁ・・・じみじみぃ~ん(笑)
by shochubar-den | 2007-03-01 02:43 | 子供たち