オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

スペイン語なんだけどね。

つい先日、ちびっとスペインの風に吹かれたので、
日常に転がっているスペイン語についてご紹介~☆

<アミーゴ> お友達
文法的なマニアックなお話なんですが、
これは男の子一人のお友達に対しての場合でして、アミーゴ amigo と言います。
では、女の子一人のお友達に対してだと?---->アミーガ amiga となります。
じゃあ、男の子二人以上のお友達に対してだと---->アミーゴス amigos となり、
女の子二人以上のお友達に対してだと、---->アミガース amigas となります。

スペイン語の文法は奥深く、英語の文法よりも激しいなぁって思ったものです・・。

<ドミンゴ> 日曜日
Domingo!覚えやすい・・・その一言やね。

<ウノ> 数字の1
Uno、カードゲームにありますよね。

<バモス> 行く (Let's go の go と同じ意味)
Vamos 車の名前にありますねぇ。いぐべすぅ!って事ね。

役に立つかどうかは、相当怪しいのですが・・・
雑学にどうぞですぅ・・・。
[PR]
by shochubar-den | 2007-03-05 00:12 | オーナーより