オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

すき焼き

今夜は、暴風雨だし、すき焼きにしました。
がんがって、関西風すき焼きに挑戦~♪

牛脂を鉄なべに溶かしたら、肉を入れ、少しやけてきたら、お砂糖をかける。
その後は、お酒、しょうゆ、野菜などなどぶちこんで、汁気が足りなければ、昆布だし汁を足す。

ヨード卵なるものをかき混ぜかき混ぜ、レディーゴー!

グルメじゃないけど、お肉の甘さが増しているような気がしました。
関西風、美味しい~!

むかーし、すき焼きなべって小さくて、黒字に白いスポット点々と入っていてるコード、うねうねうねっていた・・・あれあれ!ああ、どっかにまだあるけど・・・。写真があったら、一目瞭然なのにぃ~くぅ~。

そんな超特別なすき焼きなべで、父が作ってくれたすき焼きは、今、思い起こせば、関西風でした。船乗りだった彼は、四国とか関西の料理人さんが乗ったお船も経験したいたらしい。
かなり、徳島とか四国好きだったのを覚えています。瀬戸内近海嫌がる割には、四国が大好きだった父。

なんだか、懐かしい気持ちにさせてくれた、本日のすき焼きでした。
やっぱ、卵がいいと、美味しいと思った素直なオーナーでございました。

食べるのにかなり夢中で、食べ終わったら、腹いっぱいで、ちびっとシエスタ~♪
写真を撮る余裕全くありませんでした。すんません。
まさか、空なべアップしても・・・興ざめなので~ごめんなさい~

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-13 01:09 | オーナーより