オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

ばあば授業参観へ行くの巻

私が東京に行っている間に、息子っちの授業参観がありました。
ばあばに、「気が向いたら行ってあげてよ。」と言うと、「え゛~!?なんであたしがぁ~!!」って返ってきた。 ま、別にいいんだけどね。無理に行かなくても。

すると、息子っちが「おばあちゃん、見に来てよ~!」と一言。
これが、鶴の一声となり、ばあば、「しょうがないわねぇ~。」と言いつつ、行く気マンマンになった。今回の授業参観は、道徳。一体何をやるのだろうか???

プリントを読むと、各児童の好きなもの、嫌いなもの夫々10個ずつ上げて、それを父兄が当てる?みたいな内容となっている。

息子に聞くと、「うん!今日、先生に書いてみんな提出したんだよ!」
ばあば、「や~あぁ~、よがったがすかぁ~。私は分かるけど、あんたは分からないでしょ!」と私に言うではないですか!!!そんなこと無いんですけど、ばあば・・・。一応、母ですから。

そこで、道徳授業参観待たずに、我が家で、道徳問題チェックが始まった。
ばあばが、息子っちの好きな食べ物、嫌いな食べ物、大事にしているものなどなど、答えていく。すると、「え!違うよ!!おばあちゃん!」と息子っち。
「そんなはずねぇがぇ~!!!」とばあば。

いや、いや、ばあば、本人が違うって言ってるんだから、違うでしょうよ!

ばあばは、息子っちの答えを否定して、自分の答えを肯定し、大満足でした。
道徳的に、それは、NGだと思うんですけどぉ~、ばあば・・・。
でも、息子っちが、折れたのを見たとき、それも、ある意味道徳的にはOKなのかも
知れないと思ったのでした。

ちなみに、ばあば、授業参観後の懇談会まで、参加して、るんるこで帰ってきました。
おばあちゃんやおじいちゃんも、どんどん、授業参観に来て、懇談会も出るようになれば、
子供たちにとっても、いいと思いま~す。先生たちも、たまには、変わった形でいいんじゃな~い?♪
f0105015_2431263.jpg問題です。息子が一番大切にしているものは、何でしょう?
(かなり、簡単だな、このQuestion...)

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 02:35 | 子供たち