オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

掛け算九九

息子っちは、現在、小学二年生。掛け算九九の真っ最中でございます。
毎日、九九の練習が宿題なのですが、ここに、「上がり段」「下がり段」とあります。

上がり段は、楽勝なのですが、下がり段は、ちと脳みそがぎしぎしします・・・。
ばあばは、7,8,9の段で、急速にスピードが落ちます。
私は、下がり段で答えのみを回答してしまう、せっかち病が加速します・・・。

何気に、九九八十一まで、忍耐に近いものを感じてしまうのです。

息子っちは、「ににんがし!と言うのが正しい」と言うのですが、ママ友は、
「ににがし!」
息子っちは、「さぶろくじゅうはち!」、私は、「さんろくじゅうはち」と
所々、異なります。

一つの段を8秒で回答すべし!という学校さんもあるそうな。
ワタクス出来ないと思います凹

学力低下が騒がれている昨今、自分の学力低下が著しいので、
正直、あまり言えないなぁ・・・と黙認しているチキンな親です。

みなさん、九九八十一まで、お風呂でカウントしてみてください。
もしかしたら、小学生に負けるやもしれません・・・。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-06 21:47 | 子供たち