オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

美味しいハンバーグ

子供たちがみんなで、手作りハンバーグを作る企画をやりました☆
勿論、お買い物からスタートです。
f0105015_2364925.jpgf0105015_2371147.jpg







あいびきを探している子供たち。ひき肉と一言に言っても、牛肉、豚肉、鶏肉、牛豚合挽き肉と様々。子供たち悩んでおります。更に、量も一キロと指示したものですから、大きなサイズが無くて、307g、298g、312gと色々な三桁の数字の足し算もこなさなくてはなりません。

更には、一キログラムは何グラム?っていうのも、あるし・・・。実際に、一キロがどのくらいの重さか持って歩くっていう経験は大事だと思いました。小学3年生を筆頭に、2年生と5歳児のチームですから、流石に、途中で手助けしました。「ねっ?算数って、大事でしょ?こういう風に使うねん~」子供たち、妙に納得しておりました。


f0105015_23896.jpg
f0105015_2382659.jpg






一体、何をやっているの?覆面のお上様方・・?
正解は~、たまねぎと奮闘中なり~。涙ながしながらも、やめられませ~ん(笑)



f0105015_2384213.jpg
f0105015_2385737.jpg






一番楽しいであろう、形作り。みんな上手だっだねぇ。焼くのも、せっかくだから、ホットプレートで子供たち自身で焼いてもらいました。ちゃんと焼き方を教えたら、出来るものなんですね。



f0105015_2391236.jpgみんなで、楽しく美味しく頂きました♪買い物から、食べるまで、二時間半かかりましたが、楽しかったです。
勿論、お母さんたちも沢山、おいしく頂きました。

前回は餃子でしたが、今回のハンバーグも、かなり楽しかったです。次回は、何にしようかなぁ。
ねっ!みんなぁ(笑)
f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-17 23:37 | 子供たち