人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

ジェストモあべ

先日、遠野に行って来ました。
そこで、友人とランチすることに。彼女は、この4月から遠野に転勤となり、住み始めたばかり。

そんな彼女、「知人に美味しいお蕎麦やさんがあると聞いてきました。念のため、営業時間を
聞こうと電話帳を調べたのですが、載ってなかったんで・・・。ちょっと心配なんですけど~」と、いつもながら、おもてなしの思いやりの心、温かき素敵女子。

すると、看板が見えてきました。「ジェストモあべ」
ジェストモあべ_f0105015_0301116.jpgあ、ここ、ここ♪あったね、良かった。営業してるっぽいしぃ~

でも、入り口には「ジェストモあべ」とは書いていない・・・。
不安ながらも、ま、大丈夫だよ!って入って、席について一息、ふぅ~。
「いらっしゃいませぇ~」とメニューを貰い、見てみると・・・


ジェストモあべ_f0105015_0322358.jpgばんかり?え???この店は、ジェストモあべじゃなくて、ばんかり???

???彼女も、???何で?何が?看板は??どうにも、分からないけど、二人とも、適度に適当な性格ですので、ま、いいじゃん!って事で、オーダーなり。
お蕎麦を注文しましたが、彼女の知人のお勧め通り、美味しかったですぅ♪


一体あの看板はなんだったんだ?っていうか、何故、彼女の知人は、ジェストモあべというお店の名前を彼女に教えたの???疑問だらけながらも、レジへ向かうと、そこに、ご自由にお取り下さい~ポケットティッシュが置いてあった♪YES!おばはんですから、勿論貰います(笑)

するとそのポケットティッシュに
ジェストモあべ_f0105015_038525.jpgこんな表記が!つかさず、レジのお兄様に聞きました。「あのぅ・・・ジェストモあべって、この店じゃないんですか?」すると、周りにいたお客さんも含め、なにやら下を向いて、含み笑いしております・・・。え?なに?なに?一体なに?なんか変なこと言ってる?私???
お兄さんの説明だと「ばんかりというお店の他に、ジェストモあべというお店もあったのですが、そちらが都合で閉店し、合併した状態なんだとか。そして、このジェストモあべとは、方言で、
「ぜひとも行こう!」の意味なんだとか!

ひぇ~!!!!!!!!!凄すぎだよぉおおおおお!!!

勿論、彼女と二人大喜びの大絶賛にてお店を去りました。
凄いぜ!

皆さん、どなたか、ご存知でしたか?こんなに、長い展開のお話(笑)

ジェストモあべ_f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
by shochubar-den | 2007-12-28 23:59 | オーナーより