オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

歩くだけで携帯充電する技術

携帯電話のバッテリー、歩くだけで充電できるようになる技術が登場!という記事を発見しました。その発見した大学が、バンクーバー滞在中遊びに行ったりしていた大学で、びっくりしました。普通の大学程度の感覚してたもんで・・。お恥ずかしい次第・・・。

quote
=====
このリリースによると、カナダのSimon Fraser大学による研究の結果、歩くだけでバッテリーを充電できる、軽量でウェアラブルな発電機を開発したそうです。

この発電機は足に取り付けることでハイブリッド自動車に付いている回生ブレーキのように発電することが可能になるというもので、普通に歩いた場合は最大5ワットの電力を生み出すことができるほか、早歩きした場合は最大13ワットの電力を生み出すことができるそうです。なお、この場合は1分歩くだけで30分間携帯電話を利用できるようになるとのこと。

ちなみにこの技術は携帯電話の充電だけでなく、電力事情の乏しい途上国や医療、軍事などのさまざまな面において非常に意味のあるものとされており、18ヶ月以内に試作品を利用できるようにしたいとしています。
======
unquote

原油が枯渇するということで代替エネルギーを問われている中、画期的な発表~♪
充電し忘れで、痛い思いをしている私にとっても、かなり画期的~☆


f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2008-02-10 12:56 | オーナーより