オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

たこ焼き大会アゲイン

f0105015_6174762.jpg連休ということで、子供たち7人と大人2人で、たこ焼き&将棋大会をやりました。今回は、夫々に、始めから最後までやらせる形をとりました。
小学3年生チーム、900ml計量に手こずっておりました。どのくらいの量が900mlか?が分かっていない模様・・・。以前も、牛乳びん、ジュースパック、ペットボトルなどみせましたが、今回も、1000ml、1500mlなど身近な容器で復習しました。教科書でml習ってるけど、実際に、生活で使わないと結局、机上の議論の一つと化してしまうのかもしれません。にしも、㎗って、生活の中でいつつかっているのでしょうか・・・?

今回二回目ということで、みんな手際良く(大人も含めて)進み、
さくさくと作業は進みました。
ちびっこチームも、ちゃんとくるくるとたこ焼きを回し、上手にやってました。
合計180個のたこ焼き作りました~♪おなか一杯でっす!

将棋大会、小学一年生も、二年生も、みんな出来るんですね・・・。
学童に行ってシニア先生と交わっているお陰!ありがたい☆

その後は、外で遊んで、お開きとなりました。
リクエストにより、次回は、お好み焼きになりそうです。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2008-11-02 06:18 | 子供たち