オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜が満開でっせ!

本日はお花見に行って来ました。
桜が満開!!
ジモティーならおそらく知っているであろう「某M公園」。
四方ぐるりと立派な桜に囲まれています。
自分が小学生の時、小さな桜たちでしたが、それから、数十年(笑)
経っていますから、そりゃあ見事です。

今年も美しかったですぅ。

桜って何故に、こんなに日本人の心を掴むのでしょう。
さくら=じゃぱん!

春先、さくらをこうしてゆっくり見られる事に、幸せだなぁと
ほのぼの思いました。

雨、風であっという間の桜満開 in 東北。
短い期間、見逃さずほのぼのしておくれやす~
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-30 15:15 | みやご

焼酎のキャップ

店をオープンさせてから、ずっと、スタッフ一同でためている物があります。

焼酎のキャップです。

ママっちが、「いつか何か作れますから。」の一言に、ひたすら、スーパーの
買い物袋にためていました。

間違えて(?)、キャップをゴミに捨てちゃうと、
「誰だぁ~!!キャップを捨てたのは!!」ってな感じで・・・
小学校の時、ベルマークを集めてたの覚えてますかぁ?
面倒だから切り取らずに捨ててしまってのを見つかって、怒られちゃうってのと同じ感覚・・・。

そんなこんな、みんなで根性で集めました。

昨年くらいから、相当たまったから、何か作れないかなぁ・・・と考えていたのですが、
ママっち、友人に依頼して、作成してもらいました。

超!カワイイオブジェが出来上がりましたですぅ。
入り口に飾っていた3つの時計の内、一つを撤去し、そのオブジェを
飾りました。もう、素敵!!

カウンターに座って、そのオブジェを見ると、ある一つの文字が見えてくるんです。
ほんと、まあ、良く出来ていること。

ぜひ、ご来店の際は、見てやってください。
そのオブジェの写真は後日、アップします~。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-29 11:00 | オーナーより

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ないのですが、5月4日、スタッフ研修の為、臨時休業となります。
研修先は、県内で~す。

研修報告は、後日。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-26 22:37

田のデザイナーちゃま

このホームページは、うちのロゴをデザインしてくれたデザイナーさんに
作成してもらったんですぅ。(看板もそうなんだよん)

知恵も何も無い私に、たっくさんアイデアを頂いてホント感謝してまっす!
それも、超多忙の所を無理にお願いして、約一ヶ月で仕上げて頂いたんです。
マジ、great thanks!です。

その彼女、東京在住でして、この10月には個展を開きます。
デザイナーさんでもありますが、アーチストでもあるんですね~
多才って素晴らしい!

彼女のセンスは彼女自身の内側から出るものだと思います。
「癒し」そのもの。
私は常に感じています。
そんな彼女の個展は非常に楽しみ~なのです。

そうそう!そんな彼女のセンスを見込んだ某棟梁in Miyakoは、名刺デザイン依頼し、
超いけてる名刺を手にしてました。名刺って大事だもんね~。
それに、やっぱ、職人さんっていいやね。

物を「創る」、「造る」、「作る」 尊敬しまっす。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-25 00:18 | オーナーより

現場です!

本日、スタッフその二、その三が体調絶不調にて急遽お休み。
半年以上ぶりにお手伝いに出ました。いや~ん、大緊張!

いやぁ、久々でして、忘れちゃってる事、多々あり。

「ママっち、○○はどこにあるんですか~?」
「ママっち、○○の作り方忘れました~!?」

新人さんの一日目ってな感じだったかも。
すま~ん、ママっち。

しかしながら、久しぶりにお客様方々に会えて、正直、胸おどりました。
本日は、外国人のお客様もいらっしゃったので、なけなしの英語で
ハイテンション、饒舌な宮古弁で更にハイテンション!
自分、全力尽くしたっす!(燃焼しました~、青春を30代で感じれる自分に
酔ったっす。)

やっぱり、人が好きなんだなぁ~。
お客様方々が大人で、こんなイマイチな私、未熟な店を可愛がって貰って、
大切にしてもらっている事に、マジで感謝でした。

「店は人」、その心情これからも変わらずに、スタッフ一同頑張りまっす!
(スタッフその二、その三、早く治して根性入れろよぉ~!!)
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-22 09:09 | オーナーより

日経新聞

最近、日経新聞が面白い。

読売新聞を小学校の頃から読み続けおります。読売の医療シリーズがここ数年充実していて好きです。が、しかし、もっともっと面白いのが日本経済新聞。日常生活の小さな事柄が、面白くなっちゃうくらいに、生活重視な新聞なんですね。

バブル期に外資商社OLなんぞしていた頃、かっこつけしいで、日経新聞意地で読んでましたが、その頃は内容よく分かってなかったと思います。今は、面白くてしょうがありません。
分からないことも相変わらずありますが、脳みその老齢化を理由に、分からないのは
しょうがないと自分でオートマティックに慰め、それでも読む!

こんな新聞社を二つだけ挙げて申し訳ないのですが・・・。きっと、他の新聞も読めば
楽しいのかもしれません。

おじいさんが新聞を虫眼鏡で毎日一生懸命読んでいるのを小学生ながらに、不思議でしたが
今は、その気持ちがよく分かるような気がします。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-20 18:19 | オーナーより

お風呂

現在、お風呂をリフォーム中でして、銭湯暮らしなんです。
近場の入れる温泉ちっくな所を転々としているのですが、やっぱり、大きいお風呂って
いいですね。

それに、人懐こいわが子は一緒に風呂に入っているおばさんやら、お姉さんやらと
普通に会話をしている。それもまたほほえましく・・・。

露天も、深呼吸なんぞわざわざして、思い切り満喫しちゃったくらいにして、乙なものです。

たまには良いもんですね。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-18 21:57 | オーナーより

宮古の春は遠い?

朝方、温かくて 「おっ!春到来。」と思い、しっかり薄着な春モードで出掛けた。
桜という桜の木に「咲くのか?」「咲くのかっ?!」と因縁をつけて、
まだ咲くなよ・・・咲いちゃいかん!!
連休がいいんだ・・・連休にしてくれぇ!と心の中でお願いした。

すると、昼過ぎから宮古特有の「やませ」が発生?!
寒い~!!!冬だよ~暖房プリーズカムバックぅ・・・

春が来た!と喜んだ矢先、寒さが戻り、震える瞬間、ちょっとだけ悲しくなる。
ちょっといいなって思っていた人に、彼女が居るとわかった瞬間に似ている。
ほんのちょっと残念なのと、まっそんなもんさってな、微妙なあきらめ。

季節の変わり目って、胸きゅんなんだよね。毎年。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-13 22:13 | みやご

初めて

ブログなんて、初めてだし・・・。
独り言なんで、大したこと書ける訳じゃないないんですが・・・。

とにかく、始めることが大切!ということで、毎週アップ出来ればいいなぁと思ってますが、
どうなることやら。

がんがります。
[PR]
by shochubar-den | 2006-04-10 00:10 | オーナーより