オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

品格

某テレビ局で○○○の品格っていう番組をやっているのを皆様
ご存知でしょうか?

品格っていう言葉に、めちゃ心地よさを覚え、日本語ってええなぁと
最近、マイブームなんです。

自分の品格・・・これって、努力の上で成り立つ自信と共に、おごらず謙虚に
慎ましくぅってな感じで、自分で勝手に解釈しております。

この一つの言葉にめちゃくちゃ意味深いものを感じます。

マイブームな言葉、みなさんにもあるとは思いますが、
どうですか?

追伸 先日、田のロゴデザイナーさんは外国人訛りの日本語がブームでした。
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-31 17:28 | オーナーより

おんちゃんの話

いわて子どもの森の館長さんこと、吉成さんのお話を本日聞いて参りました。
東京出身の彼が岩手に移住して11年、色々なお話をしてくれました。

自分達が幼い頃、家ではなく外に一人ぼけ~っと出来る場所があったけど、
今の子供達にそういう場所ってあるかな?
原っぱとか、山とか、秘密基地だったり、土管の中だったり・・・。

大人には、居酒屋だったり喫茶店だったり、息抜きする場所があるけど、
子供達には無いんですよね・・・。学校と家、又は、塾の往復のみ。
治安の悪さも手伝って、一人山に遊びに行くことすら、制限されてしまっている
昨今・・・。

子供達を見守っているつもりでも、子供達からは見張られているって
思われる話は、非常に、ドキンとしちゃいました。

地域全体が大切なんですね。

田は、大人の息抜きの場として始めたお店なのですが、
お役に立てているかなって思える瞬間があり、嬉しい限り。

子供達にとって、せめて、自分の子供の息抜きの場所は見張らずに
見守ってあげたいなって思いました。

追伸
吉成さん、宮古にお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい~♪って言っていたら、
本当に、来てくれたんです♪ありがとうございます。

いわて子どもの森、大人も子供も楽しめるところです。
行ってみてね♪http://www.iwatekodomonomori.jp/
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-29 00:34 | オーナーより

タイムスケジュール

息子からのリクエストで、タイムスケジュールを作成しました。
娘も自分も欲しいというので、彼女にも。
小学校に入るときに、作ってあげたのですが、あれから一年、彼自身の
生活も変わったので、再度作ってくれと・・・。

毎日、どういう風に時間を過ごすか?
やらねばならぬ事を何時に何分でやるのか?
などなど、二人から話を聞きながら、マジックで不要なカレンダーの裏に
書き上げました。

自然と、自分の事も考えると・・・。やらねばならぬこと・・・。
嗚呼、タイムスケジュールを作成しなければならないのは、自分の方だなぁと
痛感しました。

私は、三食食べて、睡眠をとり、早く起きること。
これがスタートです。子供以下かもしれません。

みなさんは、タイムスケジュールやってますか?
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-28 02:20 | 子供たち

ちびっこママっち登場

今年初のブログ書き込みです。
お久しぶりです。ちびっこママっちです。

年末年始、沢山の方々にご来店頂き、心からありがたく思っております。
働いている私たちの方が楽しませて頂いている程の個性的な方々の集う店~田~。

今年もホッとできる店を目指し、頑張っていきますので、アドバイス等宜しくお願い致します。

>ハナタレさん
早速のコメント、ありがとうございます。待ちに待ちすぎたハナタレ!
思う存分呑んでくれぇ!!(笑)

さてさて、うちの金魚のタマったら、口に石が詰まって、苦しそうにしているのを
うちのマネージャーことKくんが見つけて大騒ぎ!そんな彼と金魚を見て、
私も大騒ぎ?大笑い!?何もねぇ、そんなになるまで詰めなくても・・・。
とちょっぴり、癒された私・・・。動物っていいよねぇ。
今は何もなかったかのように気持ちよさそうに泳いでいます。

f0105015_22327.jpg

[PR]
by shochubar-den | 2007-01-27 23:56

暖冬

雪が降りません。
岩手の雪祭りは、規模を縮小してやるらしいです。
今も、雪ではなく、雨が降っています。

正直、雪かきをしなくて済むので、ぎっくり腰な私としては
嬉しいのですが、かまくらを作るのを楽しみにしている子供達は
かなり残念そうです。

スキー場に行っても、かまくらは作れませんし・・。

子供の頃、あの狭い中に入って、何するでもなく、
じーーーーーっとしているだけで、悦でした。

大人になってもきっとその感覚は、同じような気がします。

かまくら今年作れるかなぁ・・・
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-26 23:39 | オーナーより

嘘はいかんぜよ!

不二家にしても、あるあるにしても・・・。
嘘もさぁ・・・あんまりじゃん。
不誠実って、イヤなんです。

納豆ダイエット、マジでやろうとしていたワタクス・・。
でも、納豆自体がいい食品だから、関係なく朝ごはんに取り入れ
今まで通り、食べるけどね。

ま、他力本願的な自分も悪いから、ちゃんと、運動して頑張るしか
ないんだなって、思いました。

追伸
不二家の無いこの街では、不二家のケーキを食べることは
ほとんど無い・・・。
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-21 23:10 | オーナーより

おすぱらくです

みなさん、体調崩してませんか?
雪が降らないので、雪かきすることもなく、ぬくぬく過ごしておりましたが、

先日、仙台に行く用事があり、地下鉄に乗ったり、ちびっと歩いたりしたのですが・・・
はい、筋肉痛です。

なんで、そんな日常生活程度で?と、みなさん、いや、自分が思っているのですが、
事実でして、寂しい思いをしちょります。

年齢と共に衰えますが、衰えを自分で把握できなくなるのも相当寂しいです。

息子を見習って縄跳びしようかと思いました。

二重跳び、出来るだろうか?
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-21 20:16 | オーナーより

トトロのはっぱ?

整理整頓が今年の目標のワタクス・・・。
ちびっと頑張って、お片づけをしていたら、数年前にカナダで購入したものが
詰まっているダンボールを発見!
開けてみると、あらまぁ、素敵!を発見!

子供達に喜んでもらえること間違いなし!
ベットに取り付けるでっかいはっぱ!
テントのように棒を入れて組み立てて、びよよ~んっと完成。

布団なうちでは、どうにかこうにか考えて立ててみました。

息子も、娘っこも大喜びで布団へレッツゴー♪
「早く寝なさい!」と暫くは言わなくて良さそうです(笑)

f0105015_0195612.jpg
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-14 23:58 | 子供たち

金魚紹介第三弾

金魚ちゃん紹介第三回目です。

今日は丹頂(タンチョウ)のタマです。
比較的新しい「中国金魚」で、あちらでは、紅頭魚(ホントウユイ)と呼ばれています。
その名の通り、頭のてっぺんだけが赤く、他は白と一色で、群泳させて上から見ると、
とってもキレイです。

配色のせいか、目鼻立ち(?)も、くっきりしていて、正面から見るとなかなか愛嬌のある顔を
したカワイイ奴です。ただ、この子は結構な大きさに成長するので、そうなった場合、今の
水槽ではどう考えても狭い!!分かっているのに、気に入ると購入してしまう、魚馬鹿の悲しい性です(笑)。。。

f0105015_17355716.jpgまぁ、店の水槽で面倒みきれなくなったら、持って帰って、うちで飼いますが・・・。
ちなみに名付け親は、うちのちびっこママっちです。
「なんで?」て聞いたら、「タマっぽいから・・・」とのこと(笑)






さて、次回は・・・。
と、言いたいところなのですが、現在、三種三匹しかいないので、これ以上紹介するものがない・・・。諸事情により、すぐに新しいのを購入という訳にはいかなくなってしまったので(泣)。
仕方ないから、水草紹介でもするか!!と思う今日この頃。

では、では今日はこの辺で・・・。
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-13 23:59

噛み酒

本日、テレビで微妙な情報をゲッツしてしまいました。
よく、アフリカかどこかの民族で、芋かなにかの根っこを噛み噛みして唾液で発酵させるお酒をレポーター男子が涙ながらに飲んで、男同士の熱き友情をぐわしっ!するっってやってるじゃないですか?

日本でも、お米を噛み噛みしてお酒を作っていたというのがテレビから聞こえてきた・・・。
興味はあれど、誰が噛み噛みするの?それを誰が飲むの?頭は妄想の渦。

弥生時代からあったんですねぇ~と素敵なアナウンサーの声が聞こえる。

ひえぇ、弥生時代から人は酔っ払いたかったのか?なんてこった?人は凄いなあ。
で、誰がそれを今やるの?どこの地方?ああ、またお笑いの人とかが飲むの?と
更なる妄想の渦。

すると、某東京○業大学での再現うんぬんと聞こえてきた・・。

なんだ、実験か、それじゃダメなんだ。
妄想終了~

オヤジなんだからさ、やっぱ、実際のオヤっさんたちとか、リアルでないとあかんのよ。
って、いいながら、いつもテレビで飲む瞬間すら直視できずに、チャンネル変えるんだけど。

以前、離乳食の時期に、噛み砕いたものを赤ちゃんに食べされいたらしい。
恐らく今はお口の衛生上、NGなんだけど、母子だと恐らく噛み砕く行為はOKなんだよね。
愛情とは恐ろしい力なのかもしれませぬぅ。
[PR]
by shochubar-den | 2007-01-12 00:00 | オーナーより