オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レッグウォーマー

ココ最近、流行っているらしい、レッグウォーマー・・・。
おしゃれとか、ファッションとか、かなり無頓着なんだけど、冷え性にはかなり、興味津々なお年頃なのっす。

足首を冷やすのはいかん!!!と、人生の先輩方から言われ続けて、今年、目に付くのが
このレッグウォーマー。是非に欲しい逸品だ。

そこで、巷の女子に聞きたい。

足首だけ暖めればいいのか?
ひざ下まで暖めればいいのか?
ひざ上まで暖めればいいのか?

寝るときも、はいて寝ていいのか?

靴下を履いて、更に、コタツで寝て、冬を越す私にとって、今年こそ、普通に布団で寝て、一冬越したいところなんですぅ。

どなたか、お勧めありませんかねぇ・・・。
ちなみに、現在は、姉がやっていた、ハイソックスの先っぽをちょん切ってはいて寝るっていうのを活用し、先っちょの無いハイソックスなるものを購入しました。
ただ、ひざ下の部分にあるゴムが足が太くて、食い込んでいるような気がするのです。

肩から首、背中の冷えも辛いですし・・・。

女子の皆様は、毎冬、どうやって寝ているのでしょうか・・・?
岩手なんだから、しょうがないって??そりゃないよぉ~!

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 02:53 | オーナーより
私が東京に行っている間に、息子っちの授業参観がありました。
ばあばに、「気が向いたら行ってあげてよ。」と言うと、「え゛~!?なんであたしがぁ~!!」って返ってきた。 ま、別にいいんだけどね。無理に行かなくても。

すると、息子っちが「おばあちゃん、見に来てよ~!」と一言。
これが、鶴の一声となり、ばあば、「しょうがないわねぇ~。」と言いつつ、行く気マンマンになった。今回の授業参観は、道徳。一体何をやるのだろうか???

プリントを読むと、各児童の好きなもの、嫌いなもの夫々10個ずつ上げて、それを父兄が当てる?みたいな内容となっている。

息子に聞くと、「うん!今日、先生に書いてみんな提出したんだよ!」
ばあば、「や~あぁ~、よがったがすかぁ~。私は分かるけど、あんたは分からないでしょ!」と私に言うではないですか!!!そんなこと無いんですけど、ばあば・・・。一応、母ですから。

そこで、道徳授業参観待たずに、我が家で、道徳問題チェックが始まった。
ばあばが、息子っちの好きな食べ物、嫌いな食べ物、大事にしているものなどなど、答えていく。すると、「え!違うよ!!おばあちゃん!」と息子っち。
「そんなはずねぇがぇ~!!!」とばあば。

いや、いや、ばあば、本人が違うって言ってるんだから、違うでしょうよ!

ばあばは、息子っちの答えを否定して、自分の答えを肯定し、大満足でした。
道徳的に、それは、NGだと思うんですけどぉ~、ばあば・・・。
でも、息子っちが、折れたのを見たとき、それも、ある意味道徳的にはOKなのかも
知れないと思ったのでした。

ちなみに、ばあば、授業参観後の懇談会まで、参加して、るんるこで帰ってきました。
おばあちゃんやおじいちゃんも、どんどん、授業参観に来て、懇談会も出るようになれば、
子供たちにとっても、いいと思いま~す。先生たちも、たまには、変わった形でいいんじゃな~い?♪
f0105015_2431263.jpg問題です。息子が一番大切にしているものは、何でしょう?
(かなり、簡単だな、このQuestion...)

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 02:35 | 子供たち

忘年会企画のお知らせ

f0105015_1564764.jpg
この冬の忘年会企画として、個室感覚にこだわる田でございます。
店自体、ちっちゃな空間ですから、個室って言えば、個室なんですけど(笑)

8名~10名様以上の団体さんで、お料理ご予約頂ければ、18時~20時半の間、
貸切りにて対応可能とさせていただきます。

思う存分、気の合うお仲間しゃん同志で、がっつら飲んで食べて、お話しまくって
下さ~い♪

更に、お料理を4名様以上でご予約して頂きますと、割水焼酎か梅酒ボトル一本無料にて
サービス致します。

是非、いつもとは違う、炭と鉄瓶で寒い冬を暖める、そんな空間、田で忘年会!
ご予算おっしゃって頂ければ、予算内で対応致します。

幹事さん、是非、お電話下さ~い☆

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 01:57 | オーナーより

106急行バス

f0105015_1453827.jpgみなさん、106急行バスで、五千円、一万円札が使えないことをご存知でしょうか?
以前、知らないで、乗車し、途中で、五千円札、一万円札は使えませんというアナウンスを聞き、財布を慌てて、開けてみたら、一万円札と五千円札しかない事実に、青ざめた。

そんな経験、ありませんか?

それ以来、どんなに時間がギリギリでも、運転手さんに一言、チケット買ってきますんで!と一言いって、盛岡駅前のチケット売り場でドギマギしながら、一万円札でバスチケットを購入しております。ま、ここ最近は、バスカードなるものの登場にて、楽になりましたが・・・。

そうなれど、そんなことを知らないで帰省する若者もまだ居ました。

今回、帰路の106急行バスにて。

その彼は、バスが駅を出るや否や、気が付いて、運転手さんにどうにかなりませんか?的に助けを求めたのですが、運転手さん、あっさりと、「あ、一万円札?無理っ!」の一言で終了。
普通に、助けてくれません。

途中休憩場所のやまびこ館で、自販機集団を必死に駆け回る彼。ちなみに、もう夜で、売店などは全て閉まっている。休憩終了ギリギリでバスに戻る彼。
ごめんよ、私も、流石に千円札10枚は無いだよぉ~(涙)

結局、気になってしまい、出した結論は、私が5千円分のバスカードを運転手さんから購入しておつり5千円をゲットすれば、手持ちに7千円分千円札はあるから、彼に両替してあげられる!よし、危機管理はこれで良し!

さぁ、駅に到着、お!当人が下車してきた。どうするのかな?って思っていたら、運転手さんに、
「ちょっと待ってて下さい。直ぐ、戻りますから。」と言って下車!
あたり周辺のお店は全て閉まっている・・・さぁ、どうするつもりなんだ???

すると、半てんを着たおかんが千円札持って、彼の元へ。
携帯でおかんに連絡を入れた彼でした。
良かった、良かった♪

ちなみに、むか~し、千円札を持っていなかった私を助けてくれたのは、運転手さんでした。
乗客のみなさんに、声を掛けて、両替してくれたんです。携帯電話もなく、コンビニも無かったその時代、不便でしたが、悲しくはありませんでしたとさ。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 01:47 | オーナーより

私の尊敬する人

f0105015_120532.jpgその人は、私が20歳の頃、入社した外資系商社に居た営業2課のM.Kさんです。
この彼女、本当に凄いんです。
遊びも仕事も、本気。全てに一生懸命、全力投球と言ったら良いのでしょうか・・・。

その彼女とも、気がつけば17年の付き合い。今回、超、久しぶりに長い時間一緒に過ごさせて貰いました。


毎回、東京に行くときには、ランチをしてマッハのスピードで弾丸トークをお互いに、放ちあうのですが、今回はちと異なりました。

一つだけではなく、複数の支店をもつ会社の社長であり、他の会社の専務も兼任する、バリバリな彼女。その彼女、今年、三人目の赤ちゃんを出産したのです。
仕事人間のように一見すると思えるのですが、かなり、べたべたに、おかんな彼女。
三姉妹のおかんになった彼女は、更に、お嬢さんたちをべたべたに愛しております。

それがまた、彼女が真剣に、一生懸命、全力投球なのです。
そんな彼女の姿を見て、やっぱり、尊敬でした。

優秀な彼女ですが、本当に、可愛らしい彼女。
そこに、穏やかにイケテル旦那ちゃまがいらっしゃるぅ~。
同志のようにも見えるのですが、やっぱり素敵なパートナーシップ♪

お嬢さん方は、ごっつ~、素直でラブリー☆
一緒に遊んでいて、こちらが、沢山何かを注がれているような感覚でおました。

尊敬する人が、17年経っても、変わらず、尊敬できるところにあるって、凄いと思うし、
私自身、とてもラッキーなんだなぁって、思いました。

嬉しいって思うと、感動ちゃんな私は、めっちゃ幸せを感じて、うるってきちゃったのでした。
ありがたや~、ありがたや。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 01:21 | オーナーより

秋葉原

メイドカフェなる場所を皆様、ご存知でしょうか?
え~、これは、とある私の友人ちゃまご一行のお話でございます。

40代女子二人と30代オタク男子一人、50代シャイなオヤジ一人の計四人の珍道中。
仕事でたまたま、東京に行ったということで、ちと観光をしようということに・・。

40代女子の一人が、秋葉原に行きたい!と言いはじめ、みんな言いなりに、秋葉原へ。
すると、「メイドカフェに行ってみたい!」とアゲイン40代女子。
それならば!と、近くに立っていた警察官のような警備員?に、
「この辺でメイドカフェありますか?」と質問し、その警察官のような警備員?さんが
「そこの5Fがテレビとかに取り上げられている有名店ですよ♪」と、ナイスでラブリーなお答え。

早速、そのメイドカフェへ入るご一行。
みんな、それぞれ、飲み物を頼む。
すると、みんなコーラだの、ジュースだのを頼む中、50代シャイオヤジコーヒーを頼んだ。

メイドちゃま、みんなには普通に飲み物を置く中、このオヤジさまにだけ、
「ミルクを入れるサービスがあります。私が、ミルクを入れますので、もういいところで、
萌え~☆♪☆♪って言ってくださ~い。」と甘~いサービス!

ええのう~♪とみんなで羨ましく思っていると、そのオヤジさま、ドクドク入れられるミルクを凝視しながら、こう言った!






「おっ、お゛えぇぇぇっぇぇ~!!!」

っだぁあああああ!!!!「萌えだよ!萌え~~~!!!」

店内、大爆笑だったそうございます。

ちなみに、店内は外国人観光客の皆様で賑わっていたそうな・・・。
不思議な世界でございますぅ~

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 01:00 | オーナーより

しりとり

9歳の姪っ子としりとりをしました。
真剣に、1時間半かかって、本気で勝ちました。
はい、大人げないです。

その後、友人のお嬢さん、7歳、6歳のお子ちゃんたちとしりとりをしました。
「ん」が付く、言葉でしりとり。
頑張りましたが、勝敗付かず・・・。「ほんき」「げんき」「かんじ」「レンジ」
保育園児に負かされそうになりました(涙)
「ん」の入る言葉って、内容で、かなり多い・・・。

ちなみに、掛け算九九の下がり段なるものも、かなり脳みそがぎゅぅ~ってきました。
九九八十一、九八七十二、九七六十三・・・・きびしぃ~!
使ってない脳みそを無理に使うと、ぎゅぅ~~って音がするような気がします。
お風呂で、数を数える代わりに、九九下がり段、超お勧めでっす。

f0105015_0443231.jpg疲れた脳みそには、イルミネーションがよかとです。
こちら、東京丸の内、クリスマスツリーざんす☆
f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 00:44 | オーナーより
今回の東京滞在のメインイベントは、お病院~♪
しょうがないのよ、まだ4年。5年の修行が終わらない限り、通わないといけないのよねん。

ま、半年に一度のチェックなんだけど、今回も自信満々堂々と行ってきました。
だんだん、検診にも自信という堕落がついてくるようになりました(笑)♪

東京・信濃町にある、某K大学病院なんですが・・・
いつもの光景と違う。
???なんだ、あれ!

おおおお!!!喫煙所が、スタバになってるぅ~☆
ま、病院敷地内は今時ですから、禁煙にしなくてはならないのだろうけど、
まさか、スタバに変容しているとは思わなかったよ~。

入院中でも、美味しいコーヒーってか?
ま、メインは、きっとドクターちゃまたちなんだろうけど。

癒しが必要なのは、患者もだけど、ドクターもだろうからね。
ちなみに、こちらの病院最上階は、レストランとなっていて、名前も、イケテル
「オアシス」なり~! 患者同士で、「ねぇ、オアシス行く??」っていう会話もかなり
シュールでおました。

f0105015_030697.jpgf0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-27 00:25 | オーナーより

千手観音

東京フォーラムで、千手観音を観てきました。
f0105015_010363.jpgf0105015_0102555.jpg











動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=1sh6RzzMrcw

中国障害者芸術団って知ってますか?

中国障害者芸術団とは、中国障害者連合会という、国家機関に属する芸術団体。
1987年に、中国全土6000万人いると言われている障害者の中から選りすぐられた目や耳、体の不自由なアーティストが、生命への美しい憧れや堅忍の意志を表現するため、
創られました。

2004年のアテネパラリンピックの閉会式や2005年愛知・愛地球博で出演。
今や、中国障害者芸術団が訪れた国は40カ国を超えていて、出演のオファーが絶えず、
年間に200以上の公演をこなしているそうです。

美輪明宏「極上の月夜」というテレビ番組で取り上げられ、
放送終了後、再放送のリクエストが殺到したらしいです。
24時間テレビにも出演してましたよね。

芸術団の人たちの願いは一つ、『 障害者が健常者以上に夢を持ち、強く生きる力、そして、美しい芸術性を舞台の上で披露すること ・・・ 』だそうです。

一言、感動しました。
音の聞こえない彼らがこの演技に辿り着くまでに、一体、どれくらい努力をし、挫折をし、立ち上がったのかなぁ・・・と思うと、自分の不甲斐無さを、なんか、恥ずかしく思いました。

感動ちゃんな私だけど、これは、みんなきっと感動すると思います。
芸術的にも、気持ち的にも。
観れて本当に良かったと思いました。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-26 23:50 | オーナーより

新生児

10月に、妹のところに、赤ちゃんが生まれました♪
親族的には、これがきっと、姉妹間で最後のベビーということで、もう、かなりベロベロ状態。

母は、1ヶ月ベビー沐浴担当で横浜滞在しました。嗚呼、羨ましい。
姉は、近くに住んでいるということで、しょっちゅう現われては、出やしないおっぱいを吸い付かせて喜んでいる始末・・・。

そんなに、ベロベロになるなよなぁ~と思いながら、お祝いに行ったのですが・・・。
嗚呼、やばい、相当、かなり、可愛い・・・☆

あう~、おばちゃん、メロメロやがねぇ~。
少子化だけど、もっと、新生児に、20代女子、30代女子に触れさせたら、少子化に少しは
歯止めが利くような錯覚に陥りましたよ。

メロメロきゅ~んな画像はこちら↓
f0105015_002396.jpgかなり、ベロベロ状態なんで、申し訳ありません・・・。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします~
[PR]
by shochubar-den | 2007-11-25 23:55 | オーナーより