オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も、大変お世話になりました。
今年は、三周年記念イベントも無事に終えることが出来て、
改めて、感謝の一年でした。

私自身、ミクロに微力なもので、スタッフのちびっこママっち、Kくん、Iちゃんに
支えられ、そして、お客さまに支えられた、田でした。

「店は人」と言いますが、「田」が今までも、今も、これからも、そうであるように
努めたいと思います。

この一年ご愛顧頂き、本当に感謝します。

2008年、新たな展開を脳みそに妄想中です。
実現出来るように、わくわくしたいと思います。

2007年、どうもありがとうございました。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-31 16:55 | オーナーより

どんじゃら!

どんじゃらをご存知でしょうか?
昭和40年代生まれチームなら、覚えているかも??

大掃除をしていたら、息子が見つけて出してきました。
クリスマスツリー同様、何せ、物持ちの良いばあば。
そのばあば、どんじゃらも大切に、しまっておいてくれたのでした。
凄いね、ばあば♪

懐かしさが沢山蘇ってきました。
今は亡き父が三姉妹の私たちと一年に一度、船から戻ってきて4人で
大盛り上がりでやったどんじゃら。
本当だったら、マージャンしたかったらしいのですが、女の子だし、まだ子供だしと
いうことで、どんじゃらになったらしいです。

f0105015_1255043.jpg
早速、やりましょう!ということで、息子っち、娘っこ、ばあばと、もうやる気マンマン!
ルールはイマイチうる覚えでしたが、数回やるうちに、思い出しました。ゲーム好きなファミリアですので、暫く、どんじゃら続きそうです。何しろ、本日、ギャンブラーばあば、一勝も出来なかったですから・・。明日、必ず、リベンジでしょう(笑)

年末年始、家族でゲーム、昭和の時代の象徴のような気がするのは私だけ?

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-30 22:17 | 子供たち

娘っこのおちり

以前、娘っこがうんちの後、おしりがちゃんときれいに拭けているか?
お客様が居ようが居まいが、おしりを突き出し、「きれい?」と聞くので、勘弁してくれぇ~と
ブログに書いたことがあります。

その娘っこのおしり、可愛くてしょうがなくて、親ばか丸出しでございました。
そんな娘っこ!ななななななななんと!!!

遠野の「ジェストモあべ」で大爆笑して家に着いたら、娘っこおしりを反射板ストーブで
火傷しておりました!なんでぇ~?どうやってぇ~?それも、反射板の跡くっきりと
4本の線、一部はかなり広範囲に水ぶくれを通り越して、変な色になっている。

流石に青くなりましたよ。興ざめ。

どうやら、お風呂上り、寒いからストーブの前で温まりながら、着替えていたらしいです。
ストーブとの距離感をあやまり、じゅっ!ひぃ~(汗)

身内に皮膚科医ちゃまが居たのが幸い、色々なお薬は何気にきちんと常備してあり、素人宅にしては充実していた模様。ネットで検索しまくって、ちゃんと応急処置しました。
翌朝、直ぐに皮膚科へ連れて行き、塗り薬から飲み薬から、ガーゼや消毒液、網網の抗生剤の入った貼るお薬など、沢山貰って帰ってきました。明日も来るようにと・・・。

ということで、彼女のおちりは、包帯ぐるぐる巻きに。テープにもかぶれてしまうので、
包帯とのこと。更に、彼女は、元々乾燥肌でアトピー気味ですので、塗る薬は、5種類にも及んでしまうのでした・・・。

f0105015_1103674.jpgf0105015_111771.jpgばあばは、「跡になったらどうすんの!!!」と、かなり激怒!「顔じゃないから、大丈夫でしょ!!!」と言い返すと、ばあば「おしりだって、見るときは見るんだから!!」と相変わらず、天然なコメント。

イエス、そうだね、いつかは、誰かに見られることでしょうよ・・・。

乾燥防止に、反射板ストーブでお湯を沸かしておりましたが、やっぱり駄目ですね。
加湿器復帰でござます。加湿器、結構電気食べるんだよねぇ。ま、娘っこのおちりには
かえられません。

みなさま、ご注意くだされぇ。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-29 23:57 | 子供たち

ジェストモあべ

先日、遠野に行って来ました。
そこで、友人とランチすることに。彼女は、この4月から遠野に転勤となり、住み始めたばかり。

そんな彼女、「知人に美味しいお蕎麦やさんがあると聞いてきました。念のため、営業時間を
聞こうと電話帳を調べたのですが、載ってなかったんで・・・。ちょっと心配なんですけど~」と、いつもながら、おもてなしの思いやりの心、温かき素敵女子。

すると、看板が見えてきました。「ジェストモあべ」
f0105015_0301116.jpgあ、ここ、ここ♪あったね、良かった。営業してるっぽいしぃ~

でも、入り口には「ジェストモあべ」とは書いていない・・・。
不安ながらも、ま、大丈夫だよ!って入って、席について一息、ふぅ~。
「いらっしゃいませぇ~」とメニューを貰い、見てみると・・・


f0105015_0322358.jpgばんかり?え???この店は、ジェストモあべじゃなくて、ばんかり???

???彼女も、???何で?何が?看板は??どうにも、分からないけど、二人とも、適度に適当な性格ですので、ま、いいじゃん!って事で、オーダーなり。
お蕎麦を注文しましたが、彼女の知人のお勧め通り、美味しかったですぅ♪


一体あの看板はなんだったんだ?っていうか、何故、彼女の知人は、ジェストモあべというお店の名前を彼女に教えたの???疑問だらけながらも、レジへ向かうと、そこに、ご自由にお取り下さい~ポケットティッシュが置いてあった♪YES!おばはんですから、勿論貰います(笑)

するとそのポケットティッシュに
f0105015_038525.jpgこんな表記が!つかさず、レジのお兄様に聞きました。「あのぅ・・・ジェストモあべって、この店じゃないんですか?」すると、周りにいたお客さんも含め、なにやら下を向いて、含み笑いしております・・・。え?なに?なに?一体なに?なんか変なこと言ってる?私???
お兄さんの説明だと「ばんかりというお店の他に、ジェストモあべというお店もあったのですが、そちらが都合で閉店し、合併した状態なんだとか。そして、このジェストモあべとは、方言で、
「ぜひとも行こう!」の意味なんだとか!

ひぇ~!!!!!!!!!凄すぎだよぉおおおおお!!!

勿論、彼女と二人大喜びの大絶賛にてお店を去りました。
凄いぜ!

皆さん、どなたか、ご存知でしたか?こんなに、長い展開のお話(笑)

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-28 23:59 | オーナーより

クリスマスプレゼント

今年、子供たちと相談して、ママからのクリスマスプレゼントは、ジグソーパズルになりました。

パズルと言えば、田のおトイレにも、パズルが季節ごとに変えて飾ってあります。
それらの四季折々のパズル、開店目前3ヶ月間に、ばあばとベビーシッターのシーラとで、言葉の壁をのっこえて作ってもらったものです。言葉通じない二人なのですが、共通趣味ということで、宮古弁ばあばとカナダ人シーラ、開店までに4作品仕上げてくれました。今、思い出しても、夜明けまで二人頑張ってたんだっけ・・・。凄いなぁ。

それ以来、自分自身もパズルが大好き。特に、ジブリパズルにははまってます。
昨年末も、やってました、ハウル1000ピース。っていうか、悶絶してました・・・。
スモールピースは、二度とすまいと思いましたデス。
そんな環境下、子供たちも、ジブリパズルが大好き。
f0105015_1394976.jpgf0105015_1401513.jpg







ということで、今回、娘っこは、ちひろ、ハウル、キキの108ピースを喜んで作っています。息子っちは、ラピュタが大好き♪彼は、500ピース。パズーとシータがかなりいけてる模様。ばあばは、娘っこや、息子っちが終えるとそれをまた崩して、一人黙々とやります。500ピース未満は一人でやり遂げるのが嬉しいんだそうで、手を出すと怒ります(笑)。だから、夜中に一人やっています。

今までの作品を大晦日に飾る約束をしています。結構な数になっているはず。楽しみ♪

皆さんのクリスマスはどうでしたか?

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-27 23:58 | 子供たち

ぷるるん完売~

ぷるるん~♪ジュレちゃん、完売でし!
期間限定なもんでぇ~(ちりとてちん風)
すんません~

梅酒デザート系、更に発掘していきたいと思います。

忘年会ピークの21日金曜日。
宮古の街も、久々の賑わいでおましたぁ。

今年も残り10日切りました。
肝臓を労わりながら、頑張りましょう~

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-21 23:59 | オーナーより

生活発表会

本日、所謂、娘っこのお遊戯会に行ってきました。
1歳児~6歳児までの踊りや劇を見てきました。

6歳の子供たちが赤ちゃんの頃からずっと見ているので、他の人の子なれど、それぞれの成長過程を見てきたおばちゃんとしては、その成長っぷりに感激し、涙するわけで・・・。

そんなお母さんやおばあちゃんが沢山居て、涙涙でした。
勿論、いろんなハプニングで大爆笑あり。
久々に、腹のそこから笑わせてもらいました。

自分も白いタイツをはいて、踊った幼児期があったわけですが、覚えているのは踊りの内容ではなく、白いタイツなのでした(笑)♪

来年の白タイツも、また楽しみだぁ。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-19 22:26 | 子供たち

院長先生

本日、久々に宮古病院に朝早くから行って来ました。
所謂、人間ドックってやつですね。35歳過ぎていますから、毎年ちゃんと受けています。

身長、体重を測定し、レントゲンを撮ったりして、色々な科を渡り歩いていると、
入り口の総合案内に、なんだかおじさまが立っている・・・。白衣着てるぞ・・・。

あり?朝8時半に来たときは女の人がその辺りに居たけど、どうしたんだろう?と
思いながら近づいていくと、それは、なななんと!病院長先生ご本人でした。

午前中、出張など無いときは、総合案内に立って、患者さんたちの対応をしているとの事。
そんな病院長初めて見たよ。

病院出入り口すぐ脇、総合受付正面の総合案内に居る彼を見て、素直に、凄いなぁと感心しました。その場に立って見て感じることの大切さを見ました。いろんな考え方があるとは思うけど、実際にあそこでずっと立って対応するってやってることが凄いなって。

バリウムかなり辛くて下剤でゴロゴロちゃんだったけど、心に何かが沸いたような気がしました。

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-19 00:07 | オーナーより

あなたは誰の妻ですか?

友人Kちゃんは、とってもきれいで、頭も良くて、素敵な女子です。
他県からお嫁さんに来たので、「しょ~すぅ~」などの宮古弁は分かりません。

そんな素敵女子、Kちゃんがある日。

「うちの旦那がさぁ~、なんか奨励で該当したか何かで、神戸招待旅行に行くんだってぇ~。
ずるいよね、旦那だけぇ・・・。私だって神戸なら行きたいのに・・・。だから、私も連れて行くように頼んでよ~!って言ったらさ、

うちの旦那が

「おめぇ~は、守屋の妻かよっ!!!!」って言われたんだよ~!酷いでしょ~~!!!!



・・・。

いえ、酷くはありません。Kちゃんの旦那さん、ナイスリアクト!!!!

f0105015_17353366.jpgみなさんは、大丈夫ですか?
守屋氏の妻に、知らず知らずのうちになっていませんか?



f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-18 17:01 | オーナーより

おめでとう~♪

産まれました~♪

産休中のIちゃんに、めでたく赤ちゃんが産まれました☆
安産だった模様で何より。

写メでベイビーちゃんを拝見させてもらいましたが、カワユイっ♪
おばちゃんは、メロメロなんですぅ。

お祝いという名の元に、メロメロきゅ~んしに行こうと思いますぅ。

ほんと、お疲れ様でした、Iちゃん。そして、おめでとう~!

f0105015_188587.gif人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪
[PR]
by shochubar-den | 2007-12-18 00:13 | オーナーより