オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

解剖

カサゴくん、「toto」と娘っこに名付けられ、元気にお過ごしでしたのに・・・
ばあばが「突然、水槽の中を大暴れし始め、飛び跳ねたりしてさぁ~。凄い勢いで!びっくりしたがや~!気が強いんだごったぁ。」と話すので、おかしいと思い、水槽の中を見ると・・・カサゴくん、縦にまっすぐ水槽の過度に逆さまに刺さっています・・・。
目は真っ赤。「!」駄目だ・・・
引き上げてみると、やっぱり、死んでました。

ばあば曰く、
「暴れすぎたからだぁ。水槽カバーや水槽にぶつかりまくってたから。その衝撃でだ。」
息子っち曰く、
「生きたイソメが元気過ぎて、カサゴのおなかを突き破った形跡がある。だからだ。」
などなど、夫々に推測。
ワタクス自身が全く納得出来ず・・・だってぇ、えさも元気に食べてたし、肌の色も美しく、目の反応も素敵だったんだもん~

ということで、解剖してみることに・・・
すると、水槽の下に敷いている石がカサゴくんの喉から出てきました。
「石が喉に詰まって・・・」とばあばも息子っちも納得しました。

でもでも、やっぱりワタクスは分からない。
えら呼吸の魚くんが喉に石が詰まって窒息するんだろうか・・・?
カサゴくんの成長を楽しみにいていただけに、納得出来ません凹

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-28 23:06 | 子供たち

宮古の海の仲間たち

f0105015_1262065.jpg子供達、ハゼ釣りに行って、予言の書どおり、ちっこいハゼをげっとん!!
今回は、夫々一匹ずつ。

ということで、二匹ハゼが仲間入りしました。
落ち着きの全く無いハゼ二匹元気に泳ぎまくっております。写真撮影、やっとのことで三匹激写出来ましたっ!!

カサゴくんは、微動だにせずじぃ~っとしております。お魚ちゃんもそれぞれに個性豊かなんですね。

ちっさなカニも捕まえたらしく、水槽内にいるはずなのですが・・・みつかりません凹
海水魚、見ていてとっても楽しいです♪


f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-27 23:59 | 子供たち

富徳的チャイニーズ

f0105015_1194321.jpg友人宅を訪問し、夕食を食べに中華料理のお店へ・・・
料理長さんは、周富徳氏と一緒に働いた経験のある方
なんだそうで。
美味しかったですよん♪ in 遠野?宮守?大迫??
地理的に相当弱いワタクスですのですんません(涙




f0105015_119128.jpgf0105015_1192322.jpgf0105015_1193523.jpg中でも不思議だったのは、辛くて苦い酢っぱいスープなるもの。
にがいっていうのはどんな感じなんだろう・・・と想像膨らませすぎたのが悪かったのか???
リアクションしにくかったです(苦笑)

また行ってみたいお店でした。
遅くまでつき合わせてしまった妊婦な友人とそのダーリンしゃん、どうもすみません。
ほんと、楽しくて長居しすぎて反省しております。
でも、また行きます!

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-26 23:59 | オーナーより

赤ちゃん編

f0105015_2052283.jpgIちゃん宅での子供たち。
赤ちゃん可愛い~!と連発!
抱っこしたい!ミルクあげたい!
争う勢い。ママ、赤ちゃん欲しいねぇ~と娘っこ。
そうだね、早く大きくなって自分が産んでねぇ~とおかん~(笑)

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-25 20:06 | 子供たち

かさごげっとん編

宿はスプラッシュ状態でした。どっかのこじゃれた噴水のようでした♪f0105015_19535829.jpgf0105015_1954759.jpg













f0105015_19541445.jpg
f0105015_19545124.jpg
カサゴげっとんの写真なりぃ~
娘っこ、本気で釣りにはまりそうです。
今度の土曜は、ハゼ釣りに行くらしい
飼うと言わなければいいのですが・・・



f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-24 23:51 | 子供たち

お彼岸

f0105015_22112327.jpg今日は午前中お墓参りをし、午後は急遽、大人11名、子供9名、わんこ1匹でBBQしました。わんこちゃん(トイプードル)の写真を撮り忘れてしまった凹娘っこは、わんこから離れず・・なんともおとなしいらぶりぃ~なわんこちゃんでした。
男の子たちは、サッカー、ドッチボール、野球とものすごい勢いで遊びまくりぃ~大きな男の子たち(おじちゃん?)も、汗だくでちゃんと一緒に遊んでくれて大感謝!!とりわけ、息子っちと娘っこは、念願だった釣りに連れて行ってもらい、大喜び!絶対無理だと思っていた釣果は、なんと!娘っこ、超ベイビーカサゴげっとん!!

が、しか~し!娘っこ、このカサゴを飼う!と言い出す・・・凹

f0105015_22114330.jpg確かに、金魚さんたちが逝ってしまって水槽は空ですが・・・海水魚は大変なのです。やったことないけど、噂に聞いています。でも、生き物から学ぶことは多いし・・・ということで、お持ち帰り。おかん、頑張って海水汲みに本日岸壁に行きましたよ凹新しい我が家の一員のミニチュアカサゴくん?ちゃん?です。一体、えさはどうすればいいのか?全く分からないところからの始まりです。。。。
どうなることやら・・・

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-23 22:01 | 子供たち

大漁まつりだ!



以前働いていたIちゃん宅を訪問~今や、二児のママンな彼女。息子ちゃんは、1歳7ヶ月位。そんな息子ちゃん、おもむろにCDのコンセントを入れ、なんとCDを操作し、再生している・・・凄い!その彼の一押しがこれ!演歌なり!流石、船越キッズ!大漁まつりだっ!息子ちゃん、ノリノリに踊っておりました。満面の笑みです!
すると、外からもこの曲を爆音でかけて通り過ぎる車・・・(汗 8月に船越でライブした彼女、その影響は相当大きいみたいだ・・・っす。いつもお世話になっているIちゃんには、我が家大好物の「まちゅたけ」を頂きました。
いつもいつもありがとうございますぅ~炊き込みご飯にしますだす。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-22 22:20 | オーナーより

燃費だよ、おっかさん!

ガス欠になったらどうしのぐか?を1500回転の燃費走行する車内で家族会議。
野宿になるが寒さ対策は出来るのか?
毛布はあるがいつも積んでいる寝袋は無い。
火をおこすライターも無い。
いつも積んでいるはずのミネラルウォーターも無い。
とりあえず、携帯充電は満杯にしておこう。
などなど、脳天気な家族の真剣会議。
結局、いつどうなるか分からないから、これからは、ちゃんと危機管理としてサバイバル用品は車に載せておくことに決定~!って、ほんと、今の話をしているのに、なんのこっちゃ!

f0105015_1331591.jpg区界峠までの上り坂は、30キロの速度。お蔭様な走行車両の少なさにて、追い越された車の台数はたったの10台程度。ナイスな日本のチベット岩手。区界峠をクリアーすれば後は大丈夫だ!と思っていると、うげぇええええ!!Emptyランプが点灯!にょ~!!ばあばも、息子っちも、もう野宿だぁあ!と絶叫~
「うるさ~い!ランプ点灯から、100キロ走るって某O氏は言っていた!Yちゃんも、50キロは走るって言っていた!だから、燃費から距離考えれば、到達できるか分かるんだし!」ということで、息子っちは我の算数にて算出しようとするし・・・オイラは、絶対燃費新記録を出す!と萌え。息子っちは、燃費って何?としつこい。

息子っちよ、己が坂を走って上るか?歩いて上るか?と同じなのだよ。
走れば体力消耗するし、歩けば体力消耗しないが時間がかかる。それが、燃費なのだ。
嗚呼、どうすんねんぇ!ほんと、着くのか?
ばあばは、こんなハラハラすんのは何年ぶりだべぇ~と流石な発言。
娘っこは、爆睡。はぁ~、ほんと野宿になったらどうしよう・・・

f0105015_1352066.jpgf0105015_22497.jpgf0105015_221372.jpgどきどきさせられたみぽりん的ドライブは、結局二時間という丁度いいフィニッシュを向かえ、無事自宅にたどり着きました。25.6km/l。記録更新とはなりませんでしたが、ほんと、ほっとしました。無事に到着し、息子っちは、がんQちゃんに受賞報告。爆睡だった娘っこは、到着と同時に目覚め、マイペースにぽっか~ん!家族はみんな大変だったんだじょ!

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-21 01:42 | 子供たち

DOKI DOKIさせてよ♪

今日は、息子っちのピアノコンクール in Moriokaということで、家族で行って参りました。
8月の沿岸予選ですっかり燃焼気味な息子っち、見事に適度に適当に練習のようなものをしながら、当日を迎えました。ばあばもワタクスも、本選にいぐだげでもいいんだぁ~!盛岡で買い物してくっぺぇ~とショッピング気分。

f0105015_0532048.jpg彼は初級Bに出場したのですが・・・案の定、軽いミスをところどころに・・・イヂワルなワタクスですので、これで、真剣に練習しないからなんだ!と印籠を渡せる!とほくそ笑んでおりました。しか~し!こっからが、彼の強運の始まりなのでした。素人なワタクス判断では分からない世界・・・何故か、彼は入賞したのです!

f0105015_0542578.jpgそりゃあ親としては嬉しいですが、自分の耳の能力への駄目だしにもなり、複雑・・・一体彼の何が?ということで、講評を見ると、三人の中の一人の先生が絶賛状態・・・何故に?嗚呼、やっぱり、ワタクスの耳は腐っているんだ、嗚呼、THE素人♪うにゃぁああああ!!!ちなみに、司会はSちゃんでおました。ラブリーVoiceにてベリーグーでした。この紋所が目に入らぬかぁ~!!!とやりたかったのに、逆に息子っちにやられてしまいそう・・・凹
本番に強い彼、今後が不安です。

じゃ、祝いに何か好きなものをご馳走しましょう!と言うと、「か~っぱかっぱぁかっぱ寿司かぁっぱ寿司!」と大合唱~♪はいはい、了解ですよ。思う存分、ばあばも70歳とは思えない食欲にて、食べまくり、成長期な息子っちと同じ枚数食しました(唖然)

その後、イオンをばあばに紹介し、スポーツ店にも立ち寄り、よっしゃ、最後はニトリだぁ~!ソファをゲットだぁ~!!と向かうと、20時・・・凹怪しい時間帯なり・・・スタッフAちゃんに確認するとやっぱり既に閉店凹
しょうがないから、何か車の中で食べれるものを購入してガソリン入れて帰りましょう。
何か食べるもの・・・マック?ケンタ?すき家?どうする?どうする??と話しているうちに、カーナビあれど迷子凹嗚呼、早池峰山が頭をよぎる。自信満々でマックに向かっているはずなのに、何故か?焼肉屋さんやとんかつ屋さんしか出てこない・・・盛岡には、マック、複数介在するはずなのに、何でイッコもみつかんないのぉおおお???嗚呼、あかん凹 もう、無理、限界!「帰ろう帰ろう!!ガソリンをいつものスタンドで入れて帰ろう!!」「みやごがいい!!やっぱり、迷子にならないみやごがいい!!!!」超みやご人で結構だぁ!!
でぇ~、さんざんぐるぐる盛岡を回りまくって、106号線へ。ほっとするぅ~(笑)がぁあああああ、ここでまさかこんな事が待っているとは・・・いつものスタンドは既に閉店~!!何でぇ~??21時までじゃないの????そんなぁ・・・もう盛岡をウロウロしったぐねぇ~!

f0105015_0553451.jpgなもんで、こんなメーター状態から、宮古へ向かうことに。
ばあばにも、子供たちにも、もしかしたらガス欠になるかもしれないけど、まぁ、どうにかなっから!
どきどきしながら、ドライブすることもないし、いい経験になるしさ。失敗したら、きっと、いや、絶対いい思い出になっから!!




と、訳の分からない説明をし、我が家族も、ノウテンキにて「んだぁ~、んだぁああ」ということで、残り少ないガソリンで90キロの道のりへチャレンジすることに・・・
あらふぉ~なワタクスの頭の中には、何故か?ミポリンSongが流れておりました♪

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-20 23:24 | 子供たち

相撲

f0105015_11391463.jpg今年も息子っち市内の相撲大会に出場します。本人の強い希望にて(笑)
本日はその練習がありました。
昨年まで指導してくれていたM校長先生は、退職し某児童館の館長先生となり、それまで相撲大会に出場していなかったそのT小学校・・・今年出場しま~す。ということで、一緒に合同練習させてもらっております。

館長先生になったM校長先生は、水を得た魚のように大活躍しているようです。子供たちと一緒に相撲したり、野球をしたり、夏は水泳指導したり・・・勉強だけじゃない、子供たちにとって大切なその何かを運動を通して培うって、大切だなって、思います。息子っちの行っている学童の館長先生は飛行機先生で有名。ほんと、凄い飛行機を作って教えてくれますぅ~。野球も一緒にやってます。山にも登ります。館長先生ご自身も楽しそうです(笑)

来週の相撲大会、子供たちより熱くならないように、自粛したいと思います。
にしても、かわゆいおちりたちです(笑)

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2009-09-18 23:28 | 子供たち