オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105015_11351798.jpgジェシカさんとミッシェルさんのwelcome partyを開きました。折角なので、たこやき!!
3つのグループに分かれて、自分たちで焼いて食べます。
初めてたこやきを作る子供たちが多かったです。
やっぱ、東北だね。お母さんたちも手作りお団子、ババロア持参頂き、美味しさ勢ぞろい!

後はガールズトーク(本当のteenager!!)やっぱ女子はこたつにお茶!
小学生たちは、外でサッカーしてると思っていたら、ママさんソフトの練習に加わり汗を流して帰ってきました(笑)

このたこやきかなり盛り上がり~☆
帰りには、それぞれの子供たちがお母さんに、帰りにたこやき器買ってぇ~と
強く懇願しておりました。
簡単に出来るし、楽しいし、strongly recommended です。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-30 23:28 | 英会話

5月26日のレッスン

f0105015_10571112.jpgミッシェルクラスでは、10以上の数を習いました。実は、英語で苦手傾向にある数は「11」「12」がダントツ、その後は、13,14,15,16,17,18,19となります。30,40,50、60、70、80,90とteenとtyの聞き分けがこれから先に待っているので、ここできっちりやっておくのは非常に大切です。みんなで発音して、ランダムで問題を出して、カルタとりゲームを最後にやって盛り上がってました。

f0105015_10572288.jpgジェシカクラスは、フォニックスカードを使って単語を学びます。「FR」「THR」の音で始まる単語を音から文字に繋げてカルタとりです。そこで習った単語の復習としてhungingmanゲームをします。これが本字の男子に大うけ。最後はジェシカ先生に日本語単語の問題を出してこのhungingmanゲームをしました。

夫々のクラスが一時間強という長い時間にも関わらず、子供たちの集中力が切れないことにびっくりした本日でした。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-26 23:44 | 英会話

New teachers

<5月19日>
新しい先生方が加わりました。
アメリカから来たジェシカ先生と、オーストラリアから来たミッシェル先生です。
ボランティアを快く引き受けてくれました。本当に感謝です。

f0105015_21134845.jpgジェシカ先生は高学年の子供たち、
ミッシェル先生は低学年と未就学児を担当します。
私は、中学生を担当します。
ジェシカ先生はカードゲームで、
子供たちはMay I have this?と英語で質問しながら遊んでいました。

f0105015_2114269.jpgミッシェル先生もカードゲームで、My turn?と
胸に手をあてて質問する児童。
先生のアクションや発音を直ぐに吸収します。
ほんと、子供たちのfrexiblitiesには感嘆するばかりです。

次回も楽しみです。

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-23 23:45 | 英会話

運動会

運動会、無事終了しました。
騎馬戦、面白かったぁ~
紅白リレーも毎年盛り上がります♪
子供たちも盛り上がりますが、父兄も相当盛り上がります。

毎年脱水等に悩まされるワタクス・・・
体重増加により???元気に運動会を最後まで堪能できました。
健康第一だね♪

子供たちは三等をゲットし、色分けリボンではなく、三等と印刷されたシールが胸にはられておりました。
とっても大事なので、壁にハリマシタ(笑)
彼らの思い出かもしれないけど、ワタクスにとってもいい思い出のシールです。

市内の運動会本日がピークだったと思われます。
天候に恵まれ、やませに怯えましたが、なんとか持ちこたえてよかったです。

が、今朝も朝5時?藤原で火事・・・でした凹
早く火事の無い平穏なみやごに戻って欲しいと願います。
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-22 23:17 | 子供たち

ばあばの香り

還暦のお姉さまがちょっと、聞いてよ!と話しかけてきた!
彼女はいつも面白い。今度はなんだ!と期待して、なになに??何ですか~?と聞くと、
うちの8歳の孫!かわいがってる孫の〇〇ちゃんがさ!

「ばあばってさ、昔のにおいがするよね!」って、言うんだよぉ~!(大笑)
まだ人生8年間、8歳の彼女にとっての昔とは・・・っていうか、昔のにおいってどんなにおい?

すると、今度は他の女子が、、
うちの甥っ子がさ、ばあちゃんに向かって、

「ばあばってさ、押入れのにおいがするよね!」って言ってたんだよぉ~!(爆笑)

ワタクスも家に帰ったら聞いてみよう、我が家のばあばはどんな香り?
孫たち、ばあばのそばにくっついてベタベタしてるから上記発言なんだよね。
めんけぇ~孫だぢだがぇ~☆

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-18 13:27 | オーナーより

過去最高

現在、臨月体重となっております凹
所謂10キロオーバーってやつです。。。
まぁ、年齢的なものを考えても、5キロはオーバーなんですよねぇ~

本気でダイエットをしようと思う毎日なのですが、どうにも米好きな私としては、
ラーメン!

ライスっ!!!

だぁあああああ、駄目だぁぁああああ(涙)

と毎日挫折の日々でございます。
なあどにする?シーアリーナにする?Wiiにする??

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-16 19:17 | オーナーより

2010年度英会話スタート

f0105015_211182.jpg4月からまた英会話をスタートしました。
中学生へ進級したKIDも、継続!
私も、なんとか頑張る所存です(苦笑)

<4月14日、21日、28日>
レッスン内容は、Cliffordの音読。所謂英語の絵本なのですが、これを音読するとなるとかなり難易度が高くなります。読み書きをほとんど教えていない子供たちですから、相当ハードなレッスンです。

f0105015_2161453.jpg単純な文から、長文まで・・・。例えば、
Clifford likes to eat.
One day, Clifford and I saw a sign that said the circus was in town.
The bridge had collapsed.
One day, I was walking my big red dog when a car came speeding past us.

高学年は長文、低学年未就学児は短文と役割分担をして発表します。
一人当たり、3つ、4つの文を一人ずつ担当します。

絵本を一冊読むのも子供たちにとってはチャレンジ。
文法云々より、チャレンジしてそのハードルをみんなで越える経験が大切なような気がします。

5月13日、ジェシカ先生とミッシェル先生の前で、みんなで発表しました。
5歳児から12歳児まで、10人で繫いで読み上げたEnglish Story book☆
最後のsentenseが終わって、みんなで、yeah!!!!!♪☆♪☆♪☆We did!!

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-12 23:59 | 英会話

誤発注?

株価が下がり続けております。
ちびっとちょびっとネットで為替だのETFだのとちょろちょろやっているワタクスとしては、下がるのを待っていた節もあり、よしよし買い時なんて思っていたのっす。
でもでも、自分が既に持っている投資信託だのもあり、そっちが痛い目となっていて、なんだりかんだり色々やっても、結局プラスマイナスゼロなんだなって・・・

パチンコとか、スクラッチとか、宝くじ、ロトなど色々ありますが、そういったものには全くご縁無しなもんで、プチトレードでカワユク飲み代を捻出して、うはっ♪と喜ぶ小さな幸せ。そのために、為替をよんでみたり、ふんでみたり、ギリシアちょっと勉強したり・・・イギリスはなぜにユーロでないの?と思ったり。。。

世界の経済は分からずとも、うちのばあばの「経済する」はよく分かる。
経済しねぇ~ば~!そうだがね。みやごで経済しねぇばね。
今週末は、母の日なり。経済した結果、何をプレゼントとするか・・・
まさか、ばあば、自分のプレゼントが株価の影響を受けているとは知らなんだ(汗

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-07 16:42 | オーナーより

おうすさん

二週間ぶりのブログぅ~
あーだぁ~、こーだぁ~で、あっという間だった二週間なり。
そんなワタクス、美容室で「おうすさん」と言われ、なんともどうしていいのか分からず月日が経っております。
女子とて、あらふぉー、髪の毛が薄くなってきているのっす凹

リアップ?それとも植毛?それとも、ウィッグ??
髪の毛の量は多いのに、なぜにてっぺんは薄いのじゃ??

男の厄年というけれど、ワタクス男の中の男だから、厄年該当すんのかな・・・(涙
頭皮は柔らかい方がいいらしいです。

対処せねば・・・

f0105015_188587.gif人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています♪
[PR]
by shochubar-den | 2010-05-07 01:07 | オーナーより