オーナーの独り言っす☆


by shochubar-den

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつかできるようになる

話す英語ばかり教えてきたのですが、将来のことを考えると、日本語同様、読み書きも取り入れようとアルファベットを教え始めました。

大文字からではなく、小文字から教えています。
大文字はまだ身近に目にすることがあるので、小文字から取り組んでます。

やっぱり、bとdがconfuseしちゃうみたい。
日本語でいう、「す」が逆になっちゃうみたいな・・・
hとnも、「れ」と「わ」のようなかんじ・・・
40のおばちゃんにとっては、その純粋に美しい間違いが愛おしかったりするのですが・・・。

何度やっても間違えるので、子供達自身も苛苛するようです。
でも、ひらがなを考えてみてぇ~!保育園、幼稚園時代、間違えたりしてたけど、今は当たり前に書けるようになっているのはどうしてなんだろうね?と問いかけると、「練習したから」と返ってきました。

そだね、地道に書き続けていれば、必ず書けるようになるね。

もし、今、日本語を書く練習をし始めた6歳の子に間違えてばかりでもう嫌だと言われたら、どうする?なんて言う?「頑張って、練習して」って言うぅううう!と、子供達。

じゃ、その言葉そのまま、送ります。「頑張って、練習してぇ~!」
みんなで、ぎゃははははは~!

君達は気づいてないかもしれないけど、「V」の発音、「ぶいっ!」じゃなくて、ちゃんと「ヴィー」って、自然に言えるようになってるよ。good job!
[PR]
by shochubar-den | 2011-02-15 10:30 | 英会話

バレンタインにむけて

ブラウニーを焼きましたです。
超久しぶりにbakingだじゃ。
写真・・・取り忘れた・・・・

くるみが入ってるとやっぱいいね♪
ガーナミルクチョコレート使用したんだけど、
明日はビターチョコレートでやってみよう!
あれ?なんか忘れてるなぁ~

思い出せない・・・
明日にしよう、明日!
にしてもなんだろう??
[PR]
by shochubar-den | 2011-02-10 04:37 | オーナーより

オーディション

Simon絶賛のオーディション!
学校の先生だった彼。素直に感動しちゃいました。

[PR]
by shochubar-den | 2011-02-09 13:30 | オーナーより